追記 大学対校混成終了 自己満足でいいんだよ

大学対校混成が終了.


実は,データバンク委員が速攻で写真や結果をアップしようとしてくれていたのだが・・・・パソコントラブルのため,明日に持ち越しorz

楽しみにしている皆様.申し訳ありません.

もう十数時間お待ちください.

                                • -

10月2日(日)22:36に追記

なんと,武大陸上部データバンクチーム,マネージメントチームが今日の結果&写真をトップページからアップ 「写真」と「結果」をクリック!

MNBから「今日中にせよ」という指示はない.

彼ら,彼女らのプライドだろうか.

「帰るまでが大学対校だ」という事は伝えたが,帰ってからも「大学対校を!」というのは初めてだ.

久しぶりに予想と期待を上回る結果を出された.

                                • -




さて,今年は武大開催だった大学対校混成.

大変な盛り上がりでした.



監督として何より嬉しかったのは,副主将小堀の結果でも,男子総合の結果でも無く,武大陸上部員が,その運営力を存分に発揮し,素晴らしい大会にしてくれたことです.



2日間,本当によくやってくれました.



参加した全ての大学関係者の皆様から,絶賛を頂きました.ありがとうございます.



「強さ」という視点ではまだまだですが,「良さ」という視点では,伝統を守れたのかなと思います.



今回,補助員として,審判として最終種目の1500mを盛り上げてくれた武大陸上部員は,当然ながら競技者です.


中には,競技会が終了し,全体の集合が終わったあとに練習を始める選手もいます.

おそらく,この日記を書いている今も練習しているかと.



競技者としての自分の時間を犠牲にしながらも,チームのために,仲間のために裏方に徹して頑張る.


そうした思いが235人分集まって,今日のような素晴らしい大会運営につながったのでしょう.




でもな,勘違いしないでくれよ.

他の大学関係者から褒められたから「良い」んじゃないんだよ.

君たちが,仲間のために,君たちのために頑張ったからなんだよ.

君たちの努力のなかには,我慢のなかには,妥協のなかには,間違いなく我々が気づいていない部分もあるだろう.

端から見れば自己満足のような部分もあり,それがあったからといって何も変わらないかもしれない.

けれどもな,それでいいんだよ.

自己満足でもいいんだよ.

自分が満足できるということは,自分が課した課題を達成できたということだ.

評価は他人が勝手にしてくれるさ.

自分自身が,胸をはって,堂々としていられるような競技者でいよう.部員でいよう.体育大生でいよう.武大生でいよう.

今日の君たち.最高だった.


本当にお疲れさま.ありがとう.


















































さ.明日からまた練習だな.