テル来訪!

さきほど,研究室にOBの河村晃幸(カワムラテルユキ)君が来てくれた.

京都で仕事をしながら,月に4日ほど練習をしているディスカススロワーだ.

現在の円盤投げ武大記録は,昨年大学院を修了した町田慎(50m90)が保有しているが,その前の武大記録保持者(47m85)が河村だ.



MNBがコーチとして赴任した当初から,フォームの改善やトレーニングメニューの構築などを一緒に行っていたころが懐かしいな.

あの時は,町田もまだまだヒヨッコで,「こんなにキツイウェイトなんてしたくありません(涙」と泣いていたのを思い出す.

今や立派な50mスロワーだ(町田は2010年日本選手権7位).



河村の練習は飄々としていて,常に自分が強くなるためには何が必要かを考え,それに的を絞って練習する選手だった.

そのトレーニング内容もかなりマニアック(失礼)なものが多く・・・「パワーポジションにおいて右膝を下方に押し込みながら股関節を伸展するために必要なドリルとトレーニングを教えてください!」という無茶な相談を受けたこともしばしば.



そんな河村もいまや一児のパパだ(でっかいパパだな〜).

さあ,このあとグラウンドで現部員に紹介し,後輩に刺激をいれてもらおう!