強い意志をもって良い習慣づけを!

おはようございます!



さて,武大陸上競技場横に新設された10号館.

いや,ごめん.ファミリーマート


授業がないので練習が午前中.

投擲ブロックは練習効率を考え,9時に集合.


8:30ぐらいになると,数名がファミリーマートでオニギリをほおばっている.



「それ,朝飯じゃないよな?」「朝食は家で食べたけど,今日のハードな練習にむけてエネルギー源を追加してるんだよな?」

とある日の集合で話したことである.


もし,練習直前に朝食をとっているのであれば,それは「強くなるための最良の練習」を放棄していることにつながる.

腹一杯でも万全な練習ができる?


うん.たしかに水泳などでは軽く朝動いた後に朝食,その後直ぐに練習を開始するという習慣(?)は珍しくないそうな.
(日本代表のトレーナーから聞きました)

しかし,陸上競技には重力が強く影響する.

また,内臓に血液が集まっていると,当然ながら脳に,筋肉に血液が行き渡りにくいだろう.



そして,最も大きな問題が「君は試合の時も試合直前に朝食をとるのか?」ということ.

もしそうならば,それが君のスタイルなのだろう.



しかし,そんな選手は少ないはずだ.



こうした生活習慣は怖い.



言うまでもなく,すでに習慣となっているから,それが「悪しき習慣である」と他人に注意されないと気づかない.

すでに身についてしまっており,当たり前過ぎるのが習慣だ.




大丈夫.悪い習慣というのは,意図的に良い習慣へと入れ替えることができる.

強い意志をもって早起きし,いつもよりもおいしい朝ご飯を食べて,最高の練習状況を作りだせ!







今日,朝6:30ごろから下道(M2:110mH)が練習をしていた.

おそらくインカレへ向けての調整練習だろう.

当然ながら,インカレの時間帯に合わせた行動をしている.

こうした積み重ね,習慣が勝利への呼び水となる.




まだ暑い日は続く.

午前練習も続く.

習慣を見直し,最高の日々を送ろう.