ユニバーシアード 備忘録

1人でいられる時間を当たり前と思うな.




帰国した日の夜,妻が気を遣ってくれた.

ユニバでおきた様々な出来事を反芻し,次へ活かすために一人の時間をプレゼントしてくれた.






ユニバーシアード,いや多くの国際試合では共同生活を強いられる.

常にシングルで,自分の好きな時間に練習できて,好きなように生活できることは無い.


今回のユニバーシアードは,帝京大学の加藤トレーナーと一緒だった.

もちろん,常に共同生活.

しかし,MNBは非常に楽をさせてもらった.

それは,間違いなく加藤トレーナーが直属の先輩であるMNBに気を遣い,MNBがやりやすいようにしてくれたからだ.

結果,MNBが受けるストレスは激減し,大きな問題なく大会を終えることができた.

空気を読み,何を優先させるべきか選択できる人間は優秀だ.

彼は,MNBが自由に動ける,疲労をためずに考える,指示をだす.そういった役割を認識してくれていたのだろう.

もちろん,それは小沢トレーナーも同じだ.

加藤トレーナーと同期ということもあり,逆に気を遣ってしまうこともあったかと思うが,良い意味での女性らしい視点でチームを見て,サポートしてくれた.

結果,小沢トレーナーと共に,メディカルスタッフは蒲原ドクターから「最高! いうことなし!」という最大限の讃辞を頂いた.

この仲間だから,うまく回せたのだろうと思う.


小沢,基,そして蒲原先生.お疲れ様でした.







一人でいることは大切.けれども,それを許してくれる仲間がいることはもっと大切だ.






・・・・ゴメン.デジカメ家に忘れた.
写真はもうちょっとまってて.