アスリート≒体育人≒普段の君 

人間は,だれしも仕事をしている自分と,勉強している自分と,普段遊んでいる自分を分けることはできない.

仕事で辛いことがあって胃潰瘍ができちゃった.

その痛みは家庭生活へ,日常生活へ持って帰らなきゃならないんよ.



家庭生活がうまくいかなくて喧嘩ばっかり.ヘタしたら離婚すっかも.

その不安で,イライラした気持ちは仕事にもでるんだよ.



なでしこJAPANが優勝したね.

これで「なでしこ」達の価値が上がる?

ちがう.彼女たちの日常にこそ価値があるんだ.

もっといえば,優勝するまでに到達できた彼女達の普段の生活,練習,その全てに価値はすでにあったんだ.

それに世界中の人間達が気づいたってことだろ.



人生は目標を立てて,それを達成することの連続だよ.



あさ起きて,1限開始までに授業へ行く.

それも目標だよ.

それを達成するために早く起きるだろ? 必死にオランダ坂をチャリンコでこぐだろ?



もし,君が部活動をしているなら,そこにも目標があるだろ?

インカレ優勝でもいいよ.自己ベストでも良いよ.今日は練習最後までさぼらないで頑張ろうでもいいよ.



その「自分自身で立てた,自分自身に価値のある目標」を達成するために,日常から頑張ってみろよ.

やり投げ選手なら,落ちてるゴミを全力でゴミ箱まで投げてみろよ.

短距離選手なら,ゴミ箱まで全力ダッシュだよ.

ベースボーラーなら,ゴミが落ちるまでにフィールディングだよ.



「なりたい自分」があってスポーツ始めたんだろ?

スポーツやるってそういうことじゃねーか.

テレビでスッゲーパフォーマンスをみて,「俺もああなりてぇ!」と思った子供のころ思い出せよ.

なれるぜ.今から.




だったらグラウンドだけで頑張るのはやめよーぜ.

なりたい自分ってのはグラウンドだけの自分じゃねーだろ?

グラウンドでは全力で走って,トレーニングして.

テスト勉強は超集中してページ番号まで覚えちまって.

教務課行くときはでっけ声で挨拶して.

学食いったら定食二つ食べて.

ジュースなんか飲まねーよ.太るだけだろ? 男は水だよ水.

日々の節制で作り上げた完璧ボディで周りを魅了して.

それがアスリートであり,体育人であり,武大生だろ?



大丈夫.君たちには無限の価値がある.

例えば,寺本さん.学生の時は無冠だったけど,今は剣道の世界チャンピオンだ.

例えば,山平さん(現武大院生).カンボジアで運動会開いて体育普及しまくってるぜ(昨日の中間発表は感動した).

例えば,櫻井健一.陸連ハードルブロックの強化部長だぜ.大邱世界陸上にも行くしな.



みんな,学生のころから頑張ってたはずだよ.

今からでも遅くねーよ?  今,この日記を読んだ瞬間から「なりたい自分」になってやろうぜ.