戦いを楽しむ?

最近,朝がはやい.

ウチの妻は5:30に起床して,外的動機付けのために娘の弁当を作り始める.

※お弁当がキレイでおいしいと幼稚園が楽しくなる.「幼稚園いきたくなーい症候群」に効果テキメン.




それにつられてムクっと起きる.

新聞とって,お向かいのソラちゃん(犬)に挨拶して,準備して出発.

大学に到着するのは6:45くらいか.




朝は良い.

自分のペースを作れる.



道路には車がいない(少ない)し,学内も静か.





今日は「授業:バイオメカニクス」の準備をしていた.

どうやったらわかりやすく,しみこみやすい授業になるか.



戦いであると共に,教師としては非常に楽しい時間でもある.

頭を悩ませながら,できる限り興味を持ちやすい内容を準備する.

ただ,計算式をたてて,問題を解いて,答えを導くような授業ではなく,スポーツの現象について可能な限り少ない理論,理屈をもって説明できるようにする.

ワクワクしてもらえるような授業を準備する.

自分もワクワクだ.



楽しく戦うとはそういうことだと思う.