お前はそこで俺をみてろ

MNBは頭が良い.

だから「言い訳」が得意だ.



一番得意なのは「自分に対する言い訳」だ.






「明日はそうするしかないでしょ」

「今日はしょうがないよ」

「今回は仕方ないでしょ」

「今はちょっとねえ」





言い訳をすれば,現実が逃げていく.


本当は変えられたはずの未来を,変わらないまま迎えることになる.


言葉って不思議だ.




人間を感動させることもあれば,自分を慰めることもある.





辛いよね   うん.つらいよね.

疲れたよね  うん.つかれたよね.

仕方ないよ  うん,しかたない.

これくらいでいいんじゃない   うん.これくらいでいいね.




関東インカレが終わったからといって,戦いが終わるわけではない.

言い訳が上手くなれば強くなる?

だったらいくらでも言い訳しよう.得意だ.



戦いは続いている.



次年度,二部で「当然の勝利」を達成するための戦い.

それを具現化するのに相応しい新入生を獲得する戦い.

一般社会へ学問を広げる戦い(原稿).

関東学連を,より強く,より良い組織にするための戦い.

日本陸連を,より強く,より良い組織にするための戦い.

ユニバーシアードでひとつでも多く日の丸が活躍できるようにするための戦い.

受講してくれる学生と向かい合い,理解をすすめてもらうための戦い.




君の戦うフィールドはどこだ.

そこで言い訳は役に立つのか?






言い訳をしている自分を尻目に「お前はそこで俺をみてろ」と行動せよ.