勝利とは

すいません.ドタバタしていて日記更新してませんでした.

関カレ前半戦が終了.

かなり厳しい戦いです.

今回の武大は取りこぼしがあったせいもあり,二部陥落の危機にさらされています.

取りこぼしてしまった選手を責めるつもりもないし,悔しがって涙を流しても過去にもどれるわけではない.

ならば前を向いて,今週末の後半に賭けるしかない.

誰がヒーローになれるのか.頼むしかない.

もちろん女子についても同様.

入賞ゼロという状態.今週末は七種競技があるので,碧と実希子に期待だ.






さて,今日は「勝つ」という話.


勝負の世界でアツクなると,必ず「根性」や「モチベーション」などが勝利のための絶対条件として挙げられる.

「自分に勝つ」も同じ.





でも,違う.


「勝利すること」と「自分に勝つこと」は必ずしも同列ではない.

極端な話,自分に負けても相手に勝てば「勝利」である.



どんなにだらしなくても,人間的に問題があっても,相手に勝てば「勝者」なのだ.

自己ベストにはほど遠い結果でも,相手より記録が上回っていれば「勝者」である.



このシンプルな掟をねじ曲げてはいけない.



「勝つ」とは文字どおり相手よりも良い記録を出すということ.

逆に言えば,「相手に自分より悪い結果を出させる」ことも勝利の方程式である.



おそらく「勝ち方を知っている人間」というのは,そういうことができる人間ということだろう.

ウォーミングアップエリアで,「いかにも強そう」な態度で,「一番調子良い部分」もしくは「一番得意な部分」だけを見せ,相手をひるませる.

相手から「調子どう?」と聞かれたら「絶好調にきまってるだろ? 何当たり前のこときいてんだよ.」と切り返し,相手をひるませる.



勝負師とはそういうもの.