車の運転について
ゴールデンウィーク中,車が炎上するという事故を目撃.
詳しい事情は分からないが,フィットとマーチが交差点で衝突.片方は横転,片方は炎上.
信号無視か?
ただ,奇跡的に大きな怪我はなかった模様.
雨が降る今日は武大生が原付で車と衝突.
足首の捻挫だけで済んだのが幸いだが,交通事故だけには本当に気をつけてほしい.
こんなことを言うと警察さんに怒られてしまいそうだが,交通事故は「スピードを落とせば大丈夫」というものではない.
確認,予測,車両のコントロール能力・・・その他様々な能力を強化しなければ防ぐことはできない.
いや,完璧に防ぐことはおそらくできないだろう.
交差点で停まっているだけで事故に遭うくらいだから(MNB 事実です).
事故を起こさないように気をつけなければならないのは,自分の車がどういう状態にあるのか,そして周囲がどのような状況にあるのかということ.
例えばブレーキ.
減速するためのブレーキ,停止する直前にショックを和らげるためのブレーキ,荷重移動を生じさせることを目的としたブレーキ.
フルブレーキング.試したことありますか?
なければ安全な駐車場などで,必ず試してほしい.
できればコーンなどを前方において,それにピッタリ合わせられるような練習も.
走っている車,原付を減速させる手段.
いくつ思いつきますか?
アクセルを抜く,フットブレーキ,車ならハンドブレーキ?,シフトダウン?,ギアをいきなりPにいれたらどうなる? ガードレールに車の側面をぶつけて減速?
例えばアクセル.
アクセルワークだけで,同じスピードを保てますか? 例えば60kmという速度を,スピードメーターをみないで巡航できますか?
コーナー手前でアクセルを抜くだけで鼻先をインに向ける現象,知っていますか?
例えば雨.
降り始めは地面の埃や油分が浮き上がるため危険だということを知っていますか?
ヘビーウェットだと地面にある水たまりそのものが車輪の抵抗になりますよ.
こうした現象はスピードがあがるほど顕著に生じるようになるのを感じていますか?
ロールは? ヨーモーメントは? ブレーキによるピッチングは? ノーズダイブの速度は?
交通安全教室.確かに重要ですが,その時の速度を一生,ずっっっっと守って運転していますか?
それ以上の速度で走らなければ生じない現象について理解していますか?
当然,こうした現象は運転している自分の車以外にも当てはまる.
目の前の車の挙動,しっかり確認していますか?
残念ながら教習所ではこういったテクニックは教えてくれない.
免許とはあくまで「車を運転できる」という証拠であって,「免許皆伝」という意味ではない.
車を「上手かつ安全に」コントロールできる能力を磨かなければ,事故率を減らすことはできない.
あるトラックドライバーは「同じ車で100,000km以上走って,ようやく脱初心者だ」と言う.
MNBは今の車にのってすでに150,000kmを突破.
それでもようやく「車の挙動」が分かってきた程度.まだまだ未熟だと感じている.
では,武大に入学したての新入生は?
おそらく原付にのって,まだ1000kmも走っていないだろう.
もはや「事故に遭わないことを祈る」というレベル.
とにかくスピードを抑えて,常に集中して運転するしか事故を防ぐ方法はない.
武大生.運転に集中せよ.