2010年度卒業生へ贈る言葉
2010年度卒業生へ贈る言葉
まず,まわりを見て欲しい.ここに集まることができた仲間はこれだけしかいない.まさに未曾有の大災害だ.
ある人は1000年に1度の大災害だという.
ある人は日本が選んで来た道に対する天誅だという.
ならば,我々は何をすべきか.
何を目指すべきか.
君たちは武大で何を身につけてきた?
今自分で考えてほしい.
私が思うに,君たちが身につけることができたものは2つに集約される.
1つめは「自分の意思で物事を決める能力」だ.
誰もが身につけているはずだ.
1人暮らしをし,自分で起き,自分で寝る.
取得単位を自分で決め,食事を自分で決め,恋人を自分で決め,練習内容を決めてきた.
けれども,「自分の意思で物事を決める能力を得た」と認識していない卒業生は多い.
それはなぜか.
自信をもって行動していないからだ.
自分がとっている行動に自信を持つ.
情報が氾濫している現代において,これほど難しいことはないかもしれない.
自信を持つには,確固たる理念,信念,決意が必要だ.
他人や社会情勢に流されていて自信は持てるはずがない.
なぜ,自分はこの時間に起きるのか.
なぜ,自分はこの授業を受けたのか.
なぜ,自分はこの友達と一緒にいるのか.
なぜ,陸上競技をしてきたのか.
この問いに答えられるならば,すでに君たちは自信を手にしている.
そして,今一度,自信を得る過程で味わった孤独を思い出して欲しい.
「自分自身がやらねば成らぬ」と決断を下すとき.
そこには必ず孤独があったはずだ.
たとえ,仲間と共に決めたとしても,諸君の頭のなかでは「俺はこうする」という情熱がフツフツとわき上がっていたはずだ.
孤独を恐れるな.
この仲間を愛すると共に,孤独であることも恐れずにいてほしい.
そして,孤独を乗り越えて自信を身につけてくれ.
大学でもがいた4年間は,自信を身につける4年間だったと信じてほしい.
では,2つめは何だろうか.
それは,金子主将が教えてくれたものだ.
歴代の主将をみても,金子主将ほど競技者としてチームに貢献できなかった主将はいないと思う.
その一方で,彼ほどブロックの垣根を越えて,多くの仲間,後輩達と関わりを持っている主将を私は知らない.
3年次の日本インカレで主将に任命された1週間後.疲労骨折が判明.長いリハビリ期間を余儀なくされる.半年後,1回も跳躍練習が出来ないまま無理をして関東インカレに出場.治っていない足で跳び,再度骨折.
主将としての最後の日本インカレも欠場した.
主将として試合に出場できたのはたった1回だった.
けれども,彼は落ち込む姿を人に見せないし,涙も流さない.
それは主将としての誇りであり,主将という存在はチームのよりどころであることを知っていたからだ.
チームで臨む関東インカレ.彼自身は自分の身体がどうであったか良く知っていた.得点をとるのは副主将の井上に託し,自分自身は影となり,チームの絆を強くすることに努めた.
そして,武大は1部を勝ち得た.
金子主将が教えてくれたもの.
それは「絆」だ.
絆は,愛などと同じく,決して目で見えるものではない.
しかし,必ず存在しているものであり,誰しもが持っているものでもある.
チームの絆を強くすることがどれだけ重要なのか.
それは関東インカレでの,わずか2点差による1部残留が示していると思う.
そして,くしくも卒業を迎えたこの日,今度は我々チームの絆だけでなく,日本という国の,国民の絆が試されている.
未曾有の大災害を救うのは何か.
誤解を恐れずに言わせてもらえば,それは,「リーダーシップ」と「絆」であると断言する.
今日,ここに全員はそろっていない.
けれども,4年間で作り上げた「絆」は決して切れることはない.
どんな災害がこようとも,どんな苦しい思いをしようとだ.
仲間と会えない今だからこそ,君たちが持つ「絆」の強さを再確認してほしい.
それこそが大学4年間で得た最大の宝だ.
最後に君たちにお願いがある.
未曾有の大災害.まだ復興もまま成っておらず,日本の経済は何処へ向かうかさえ解らない.
その先頭を引っ張るリーダーになってほしい.
自信をもって他人を惹き付け,行動をもってチームを引っ張るリーダーに成長してほしい.
そして,リーダーとして築きあげた絆をもって,日本を支えてほしい.
これからの日本を支えるのは,君たちのような体育人だと私は信じている.
君たちと共に成長することができたこの4年間.6年間を誇りに思う.
ありがとう.
そして,卒業おめでとう.