試乗つぶやき

車検から戻ったインプレッサ

...ケタ違いに速い.

この年末年始,なぜか多くの車に乗る機会があり,そのおかげでMNBの中に様々な評価軸が出来つつある.


車に興味がある人に対して,試乗つぶやきなるものを披露してみよう(爆



MNBの愛車:スバル インプレッサ
暴力的な速さとコントローラブルな操作性.娘からは「パパの車ギシギシするね〜」.他人様を乗せる車ではない.空は飛ばない.ミサイルは出ない.


妻の車:ホンダ ステップワゴン
後ろの座席で娘と遊べる「走るジャングルジム」.1列,2列,3列との距離感が大きく孤独感は増す.ミニバンで一家団欒は無い.普段のパパは「バスの運転手」.一人で運転すると寂しい.


車検の代車:ダイハツ ムーブ
うるさいのでスピードを出す気になれんので最も事故を起こしにくい.ところがどっこい足回り.乗り心地はインプレッサの100倍良い.K-carともてはやされるのは分かるが,つまらないのでやっぱりイヤ.


妹の愛車:フォルクスワーゲン ビートル
購入時にお花のオブジェがついてくるオシャレなドイツ車.しっとりとした乗り心地.これがヨーロッパか.ワイパーと方向指示器を間違える.


父の愛車:トヨタ マークX
「クラウンアスリートにせーよ」といったら「ワシャこれで十分」.実はかなり速い.しかも静かに速いからコワイ.トヨタタッチとマッチするならば「最良車」のひとつ.ホテルで言うなら東横イン.乗ってもサムライにはなれん.


トヨタ クラウンアスリート
やっぱりトヨタタッチ.マークXよりさらに気持ち悪いくらい相当静かで相当速い.お大臣になった気分.でも,昔捕まった覆面パトカーと一緒だから嫌い.


トヨタ ヴィッツ
アクセル踏むとヴィーン.まるでぶっ壊れたかのような音を出して「進まない」.でも,普段のアシには気兼ねなく使えるので,下駄代わりには良いか.走行安定性は高いから,どちらかというとスニーカーか.


アウディ A3 3.2 Quattro
ちっこいクセに信じられんほど速い.日本人には作れないだろう「走るコマ」.Fan to Driveすれば小さい台風くらいの勢力.なんのこっちゃかわからん.


メルセデス C200 CGI
ブルーエフィシエンシーというカッコよさげな名前がついた軽油で動く高級車.鬼のようなトルクを発揮し,どこまでも真っ直ぐ走ろうとする高級車.ドイツにいけば運転手つきで送迎してくれる高級車.・・・というイメージがあるが,C200なら福沢諭吉が450人いれば買える. やっぱり高級車か.


スバル レガシィツーリングワゴン
ステーションワゴンの頂点「なんでも屋」.車好きの男子からは「いいっすね〜」と必ず言われる.3.6Lのアウトバックの性能には脱帽.


ホンダ オデッセイ
世間ではミニバンと言われるけど,車検証にはステーションワゴンと記載されているホンダの魂.実は速い.レガシィと真っ向勝負できるが,車好きの男子からは褒められない.


フォード マスタング
直線番長.フルブレーキでステアリングきると真っ直ぐ走るおっかない車.いわゆるアメ車.流しているだけで映画俳優になった気持ちになれる.


ニッサン スカイライン32GT-R
珠玉のエンジン.超絶性能のアテーサE- TS.20年近く経った今でも,中古で300万はザラというワケのワカラン車.


トヨタ ヴェルファイア
「その高級車は強い」という意味不明のCMで売ってる車.CMのセンスは酷いが車は良い.デカイから偉そうな気分になれる.お父さんの最後の砦.




あ〜書いてたら面白くなってしまった...
マダマダ書けそうだがクレームもコワイのでここらへんで.