第二回運動会

今日の部活は,第二回運動会,,,じゃなかった,コントロールテスト大会!

詳しくは陸上部のHPと,主務室に掲載されるかと.


さて,正月休みも完全に明け,いよいよ本格始動.

多くの種目で自己記録を更新できていた学生がでていたようで,一安心.

ただ,体調不良&怪我で参加できていない学生もチラホラ.



MNBの競技者時代からのポリシー.

怪我人や病人は「競技者」にすらなっていない.ということ.

トレーナー側の立場からすると,どうしても怪我している人を甘やかしがちになる.

「しょうがないよ」とか「出来なくて残念だね」とか.


ちょっとまたんかい.

怪我も病気も全部自分のせいだろうと.

競技者なら,練習に参加できないことを何よりも恥じなければならない.



MNBが一番嫌いなのが「300m」や「12分間走」といった最後の一番キツイ種目の直前になって「すいません,やっぱり体調不良なのでやめておきます」という言葉.

最後までできないのなら,最初からやるな!  とはいわないけど,オマエ,本当に出来ないのか?

「できない」ではなくて「やりたくない」ではないか?

自分から逃げていないか?




そんな競技者は絶対に強くなれない.

もっと調整力を上げなければならない.

もっと自分を見極めることができなければならない.


やらないなら最初からやるな!

やるなら最後までやり通せ!


結果にびびるな.

チンケなプライドなど捨ててしまえ!