なんのための勉強?

今日は院生ミーティング.

っていうか今日からスタート.


そこで話す内容を考えていたとき,っていうか,そういうときに必ず確認すること.


「勉強するということはツール/スキルを獲得,磨くこと」



よく,大人が子供に「勉強しなさい! じゃないと立派な大人になれないよ!」と注意する.という記憶がある.

でも,子供からしたら立派な大人ってなに? 


多分実感がわかないし,そんな理由で勉強をする気持ちにはなれないのではないだろうか.

少なくともMNBはそうだった.



MNBが「ものすごく勉強したな」と感じたランキング.
あ,机の上でってことな.


1位:大学院の受験

2位:大学受験

3位:・・・高校受験? ん〜わからん.



大学院を受験する際,「俺はこれで人生を変える」と本気で思った.

将来,大学の先生になるために必要なことを学ぶことができる場所.それに入学しなければ何も始まらない.そういう気持ちだったから,めちゃめちゃ勉強した.

大学受験もそう.

とにかく魅力的だった.絶対にこの大学に入ろうと決めた.だから誰に言われるまでもなく,全力を尽くした.寝食以外は全て勉強に費やした.とにかく時間がなかった.7月の関東大会が終わって,インターハイに出場できなくて,無気力になって.

そこからの再スタートだったから,自分で決めたから,とにかく必死で頑張って,200人くらい追い越した.
ってオイ! どんだけ成績わるかったんだよ.




目的があって,初めて勉強する.

少なくとも俺はそうだ.

生涯が勉強です.なんて高尚な人間は数少ないと思う.


子供には「将来,何かになりたい! と痛烈に思ったときに後悔しないために,今はとりあえず勉強しておきなさい.生きる道を選ぶときが来た時,本当に後悔しないために,今できる勉強をしておきなさい.人間は過去には戻れないのだから.」と伝えよう.




大学院に進む諸君.もしくはすでに大学院で学んでいる諸君.

君たちの人生のテーマ.目標.目的.

それを達成するために必要なことを身につけよ.

大学院とは修士論文,博士論文を仕上げる場ではない.

そんなものは称号だ.

自分が生きていくのに,必要な武器を身につけよ.

それが勉強だ.





最後に一言.

弟子が師匠以上に頑張るのは当然だ.