NHKきょうの健康 収録無事終了

なんとか無事終了.

結構,頭つかいました.
自分がしゃべっていること,その時間,内容,中岡さん(MNBとからむキャスターさん)との話の流れ,雰囲気.

正直,収録する前は自信がありました.

人前で話をするのはいつものことだし,もっともっと緊張したり,責任のかかる場面,それこそ修羅場はたくさん経験しているので.
また,通常の授業や講演でも,常に「今話していること」「聴衆の反応」「のこり時間と,のこり話題」程度は計算しながら話しているので,「まあ,TVもなんとかなるでしょう」ぐらいの気持ちでいました.

が,いざ収録に臨むと・・・・目の前にいる10名近くものスタッフに迷惑はかけらない! というプレッシャーが(笑

だって,一発本番ではなく,台詞打ち合わせ,立ち位置,光量・画角確認,テスト,(リハ),本番と,,,どんだけ事前準備すんだよ! という状況.



準備があればあるほど,本番の重要性が高まるという,我々が専門とする競技とは逆のプレッシャーが(笑

結果,NGも出してしまいました.ハズカシイ


それでも,キャスターの中岡さん(コチラ)やディレクターの菜畑さん,編責の富岡さんや,多くのスタッフさん(カメラの板倉さん,色々ありがとうございました!),そしてモデル起用の美紗恵に助けられながら,なんとか無事終了.


撮影後の出版用取材が終了したのは17時過ぎ.朝9時から開始し,お昼休みの30分以外はぶっ通しだったので,,,,まあ8時間程度か.


・・・・世界陸上の救護主任に比べれば,,,,100分の1程度

いやいや,疲労の種類が違うか.


さて,今回収録した内容は

2011年1月6日(木) 20:30〜20:45
2011年2月10日(木) 20:30〜20:45
の「きょうの健康 ジョギングに挑戦したい①,②」で放映されます.

MNBのヘタレっぷりをごらんあれ.