MNBの寿命はあと45年と10ヶ月

MNBの寿命はあと45年と10ヶ月だ.

単純計算.2010年現在における日本人男性の平均寿命は79歳だそうだ.

もちろん,その通りにいくかどうかの保証はまったくないが,ざっっっっくりと計算すると,そんな感じになる.



MNBは常日頃からスピードを大切にしている.

言い換えると,時間を大切にしているということだ.

その理由が「寿命」である.



健康な人間で,順風満帆な人生を歩んでいる人は,「今は永遠ではない」という事に気づかない.

この「寿命」という概念は,なにも命そのものだけではない.

大学生という「期限」は,原則4年間だ.

オリンピックを目指すという「期間」は4年ごとだ.

次の関東インカレまで「あと8ヶ月弱」だ.



MNBは大学院生の時に「27歳で博士号を取得する」ことと,「30歳で大学の先生になる」ということを決めた.

そして,その「期限」をもとに,「今すべきこと」を決めてきた.



だからメシ屋で待たされるのも大嫌いだし,ダラダラと続く会議も大嫌いだ.

「よく自分の命をそんな無駄にできるな」と心のなかで思っている.

朝が早いのは当然だ.無駄な時間は削りたい.

残業もキライだ.

遅くまで仕事をしていると「ああ,おれは仕事能力ないなぁ」と暗い気持ちになる.



しかし,世の中をみると,このことに気づいていない人間があまりにも多いように感じる.

学校で習わなければ,気づかないのか.

ならばMNBが教えるしかないか.