感動 怒り 愛

人を動かす.動いてもらうために,最も重要なのは「感動させること」か「怒りを引き出すこと」か「愛させること」だと思う.


権威のみで指導はできない.

命令で動くわけでもない.



人間が動く,働くなかで,最も効率のよいエネルギー源は「愛」である...と板垣氏は言った.あ,総理大臣ではなく,漫画家ね.

「女子選手はみなワシと結婚するんだと思っていたよ」と,御大はおっしゃった.



指導者は学生に「感動」してもらえるようなことをすればよい.

「怒り」を引き出すような言動も有効.

学生と「恋」に落ちるのは,,,MNBは既婚者なので控えます(笑



いかにして「感動」させるか.

いかにして「怒りの炎」を立ち上らせるか.

常に考えなければならない.