ライフセービング日本代表合宿

今日は同僚でもある山本先生・笠原先生に頼まれての仕事.



ライフセービングの日本代表チームにスプリント指導!



どんなにイカツイ選手が来るかと思えば,,,,ハンサム,さわやか選手の集団でビックリ.

と,そんなことはおいといて..



仕事がら陸上の代表選手ならよくみるが,それがライフセービングとなると,,,つまり砂浜でいかに速く走るかということ.

さらに距離が20mのビーチフラッグと,90mのビーチスプリント.

同じようでいて,かなり特性の異なるこの二種目.いやいや悩みどころです.

重要なのは蹴るのではなく,引きはがすこと.

これ以上は企業秘密.MNBだってお金もらって指導しているプロですから.


午前は階段やアリーナでのドリル.

午後はガンガン雨ふってますが,砂浜での走トレーニング.

練習の最中,選手から「明らかに身体が軽くなって楽に進めるようになりました」と.

もちろん,楽に進める=速い という簡単な図式ではない.

しかし,その延長線上には(特にビーチスプリントでは),必ず速く走るためのコツがあると選手も分かってくれたみたいです.


その後はショック補強.これ,かなり衝撃的だったみたいです.明日は筋肉痛で動けないかな?


とまあ,無事に終了したわけだが,やはり代表選手.言われたことがスグにできる.やろうとする. 教えがいがあります.

企業秘密盛りだくさんで充実した練習でした.

彼らは3月にゴールドコースト(オーストラリア)で開催される全豪選手権に出場するとのこと.

世界でも最大規模を誇る大会.


「日本人は足が速い人種である!」とテーマに,頑張ってきてほしい.