帰ってきました

MNB2010-02-21

ニュージーランドから帰国.
帰りの便では自分で持っていた映画2本,さらに備え付けのモニターで1本の映画をみて過ごした.
続けざまに見ていたので,映画のストーリーがごっちゃになる.
スタートレックにマイケルジャクソンが出ている?

ロビーに到着.寒さとラーメンのおいしさが日本であることを知らせてくれる.

5m以上の長さになる棒高跳び用のポールも一緒に帰国.2セット分あるため,重量も相当なもの.
ユナイテッド航空では必ずオーバーチャージを取られるのが,ニュージーランド航空はなんと無料.飛行機までのんびりと良い感じなのか.

そんなポールを税関の近くに出来るだけ邪魔にならないようにおいておいたのだが,,,目の前でつまずく日本人女性.
「大丈夫ですか?」と声をかけたら,「もう!なんなの.邪魔でしょ!!(怒り」.

非日常的でもある巨大な荷物を運んでいることは申し訳ないと思うが,自らがつまずいたこと(おそらく他の人に現場を見られたのが恥ずかしかったのだろう)に対して,八つ当たり的な対応でそそくさと去っていく.よく分からない言葉で話しかけられたら,とりあえず笑顔でンフンと答える.主張が無いわけではないが,まずは相手の出方を見る.

ニュージーランド男性と結婚した日本人,めぐみさんが教えてくれた日本人のイメージです.
良し悪しではなく,概ね適合していると感じる.もちろん私も含めてね.

そんなことを思い出させてくれた出来事であった.


明日は雨模様のようだ.
練習はどのように組み立てようか悩む.

暖かい場所にいたため,寒さで身体が動かないというイメージがわかない.
明日は一緒に動きながら練習を考える必要があるだろう.


ん? 写真?
写真はMISHの棒高跳びコーチであるジェレミー
今回はポールの輸送やら,なにやらで本当にお世話になった.
これまでのオリンピックや世界選手権での棒高跳びに関するビデオはほとんどもっているという棒高跳び変態・・・じゃなかった,非常に真面目なコーチ.
今回の遠征で一番仲良くなったKiwiである




最後にちょっと宣伝.
陸上競技社から「アスリートのためのコンディショニング」が発刊.
月刊陸上競技で,眞鍋を含む日本陸連医事委員会のメンバーが連載をしていたものを一冊の本にまとめたもの.
定価は2700円.
まずは見てから・・と思う学生は眞鍋研究室へどうぞ.