格好良くもがかなきゃ

「自分はもっとできるはず」と思い,

でも「こんなものかな」と諦める.

諦め,勝負が終わったあと,「やっぱり自分はもっといけるはず」と思い直す.


「あきらめる」とは「明らかに極める」ということだと誰かが言う.

「誰の目からみても明らかに極めているから,もうやる必要はないだろう」


つまり「あきらめる」という行為は,自分自身が主体となって行うものではなく,周囲に促されて生じる行為のはずなのだ.


自分自身で,どこかあきらめていないか?

自分はどうしたい?

どうなりたい?


そうだろ? だったらあきらめるなんて格好悪いことしないで,格好良く最後までもがかなきゃ.

それこそが次の一歩.


「頑張ろう!」と思い直しても前には進めない.

結果がでるまで全力でもがき続けられるか.それが大事.