Don’t be silly!

いまはテスト期間.

学生が必死に頑張っています..


この時期,学生の態度を見ていると本当に面白い...というか,馬鹿だなーと思うこと多々.



今日の朝.久しぶりにゆっくり出勤しようと,9時前くらいに大学に到着.

車で構内に入ろうとしたら,反対車線から一気にターンしてきた原付が一台.

まあ,この時間でこの場所なら十分MNBの想定内.

「あっぶねーなぁ」と思いつつ,車から降りて研究室へ.

コーヒーを準備してちょっとトイレ.


そしたら,なぜかさっきの学生が..


雨のなか遅刻すると思って急いできたのに,後半は10時からテストかよ〜 マジねーわー


とご立腹の様子.




状況から察するに,おそらく彼はテスト時間に関する情報を,何らかの理由で受け取れていなかったのだろう.

しかし,周りに同じミスをしている学生がほとんど居なかったということから,これは彼自身の個人的ミスであることが伺い知れる.

加えていうなれば,「遅刻だと思って急いで来た」ということは,多分寝坊でもしたのだろう.

そこに雨...



その学生があまりにふてくされているので,一言.

「事故,起こさなくてよかったな.それにあと1時間もあるんだから,オアシス(2階の広場)で試験勉強でもしなさい」


学生は「はぁ〜い」と力なく返事.「でも俺,聞いてないんすよ〜 マジだれか教えろよな〜 濡れながら急いできたのに〜」と得心していない様子.


うーん...こういう場合は

1.まずなぜ「君だけ」聞いていないという状況に陥ってしまったのか考えさせる.この場合,授業での告知を聞き逃していることがほとんど.現在の状況からしても,おそらく「君」自身の問題である可能性が高い.

2.遅刻だと思って急がざるをえなかった理由はなぜか.この場合についても,「君」の個人的事情,つまり朝寝坊である可能性が高い.夜遅くまで勉強するのは結構だが,早い段階で試験に備えておけば,前日に徹夜する必要もないはずだろう.やはり個人的問題である.

3.テストというのは,何も紙に書かれたものを採点するというものではない.テストを行う教室に時間通りにたどり着くことも含めて「テスト」なのである.個人ではどうしようもないやむを得ない事情であれば情状酌量の余地はあるのだが,この場合,やはり個人的問題が原因であるため,諦めるしかないだろう.たかだか1時間早くきただけなのだから.


と,諭すべきなのだろうか.

「馬鹿も休み休みいいなさい」 と.