頑張れば仕事がラクになる

帰国して現実にもどるやいなや,様々な仕事が・・・(焦

忙しいのは悪いことではないのだが,ちょっと休みたいなぁ.


こうした忙しい時ほど,「何をやらずにしておくか」をよく考える.

いわゆる「手抜き」で無難に済む部分と,「手をかけずとも何とかなる」部分,そして「他人にやってもらえる」部分の3つ.


頼りになる院生や,主務,学生トレーナーに任せられる部分,他の仲間に手伝ってもらいながら進める部分,とりあえず放置しておける部分.

忙しい時の日常生活は,こうした様々なパーツに分けて暮らすようにする.

そしてそれにより空いた時間を集中力によって引き延ばし,仕事を片付ける.


締め切りがある仕事というのは,逆に言うと完了,校了してしまえば無くなるということ.

当たり前のことだけど,これに気づけると未来の時間を増やせるということがわかる.

頑張って仕事が進めば進むほど,時間が増える.時間が増えるから仕事がラクになる.

ん? 仕事を頑張ればラクになる?

400mを50秒かけて走ると,50秒苦しまなければならないが,45秒で走れるなら苦しい時間が減る.みたいな逆説か?