コツコツと頑張り続けよ

日記を書きつづけることの難しさ,分かります?


その個人が,強烈なパーソナリティを持っていて,かつそれを上手く文章で表現できる能力があれば,ほぼ毎日日記を書き続けることができるかもしれません.
が,そんなヒトは希.

多くのヒトは,今日は何を書こうか.あ,写真で工夫しよう,とか,たまたま面白い話題があるから,それについて書こうとか.四苦八苦.

そうした中で,面白い日記を書き続けられるヒト.
こりゃ,もう勉強しかありません.

本を読む,日々努力して壁にぶつかる.その結果成長する.面白い出来事にであう.
そうしなければ,みんなが読んでくれる日記にゃならん.




試しにブログを開設してみてくれ.




そして,1週間で良いから書き続けてみてくれ.





リクマガでの連載も一緒.

毎月の連載,すでに48回を越えています.
1年で12回だから,ちょうど4年をクリアか.

同じ内容は二つとないように心がけています.
なんとか,みんなが面白いと思ってくれる内容を. なんとかみんなに影響を与えられる内容を.

一生懸命長く続けるということは,実は自分自身の中身を問われているということでもあります.




MNBが大事にしている言葉の一つ.






「頑張り続けること」







筑波大学にて,5年で博士号を取得できたときに「どうしたらそんなことができるんですか?」と聞かれたときに,とっさにでた言葉.

一夜漬けで頑張れば,何とか単位は取れる.
数日頑張れば,誰でもレポートは書ける.
数ヶ月頑張れば,卒論ぐらいはなんとかなるかもしれない.
1年間頑張れば,良い卒論が書けるかもしれない.
2年間頑張れば,修士論文にまで手が届くかも.

簡単です.

それを5年間,毎日続ければ良いだけのこと.


博士号を取得するまでの5年間,
体調を崩さないかぎり,必ず8時前には研究室に居ました.
もちろん,夕方からはグラウンドで競技者として,またはコーチとして陸上競技に関わる.

だからこそ,徹夜などしない.する必要がない.
毎日頑張っているから,時間なんかいくらでもある.

ちょっと忙しくなれば,ちょっと朝早く起きれば良いだけ.

かなり忙しくなれば,ちょっと頭の回転を早くすれば良いだけ.

日曜日はしっかりと遊ぶ.
メリハリをつける.身体と脳を回復させる.


大きなことを成し遂げるには,小さなことをコツコツと積み上げるしかない.
そこには魔法などない.
ただ,ただ頑張ることを続ければ良いだけ.

誰にでも分かること.けれども,なかなか出来ないこと.





大きく輝きたければ,コツコツと頑張れ.