進化

今日は出張授業.

今年に入って四回目っす.

いやね,高校にいって「体育系大学の授業はこんなんじゃー!」と授業してくるのだけど...




もう何回やっただろうか.


そろそろ,俺じゃなくてもいいんじゃないか?



と,感じ始めてから気づいたこと.



「おれ.授業上手くなった.」





初期の頃のスライド,授業後の自分自身の感想.充実感.


相手のリアクション.


すべてが数年前とは異なる.



出張授業を頼まれはじめた数年前.そのころも実は言うと,「俺って授業,結構うまいじゃん」とうぬぼれがあった.





でも,今の力を100とするならば,昔は65点くらいか?



ギリ赤点は免れるって程度.






もう,これくらいで十分だろう.とおもった先に,まだまだ新しい世界が待ってました.





最近の出張授業,おそらく授業前と後では体重が減っているでしょう.



それくらい熱い授業を,初対面の高校生を前にしても出来るようになった.





これをもっともっと繰り返すと,俺はどんなことになってしまうのだろう.









しんどい経験.つらい経験.乗り越えるほど,人間は強くなる.




人間とは慣れの生き物.MNBが常に学生に話していたことが,まさか体験することになろうとは.




MNB.まだまだ進化します.もっともっと前に!