君へ

卒業する君へ.
就職する君へ.
旅立つ君へ.


夢を持っているか?
目標を持っているか?
目的は何だ?


いったい「君」はどうしたいのか.
「君」はどうありたいのか.

はなから諦めていないか?

他人のせいに,環境のせいにしていないか?
それは自分のせいではないのか?

君が希望していない「今の君」になってしまったのは自分のせいだろう?

いつから逃げることを覚えてしまったのか.
いつから妥協する悔しさに気づかなくなってしまったのか.
いつから負ける痛みを感じなくなってしまったのか.

君はそうではないだろう.
そんなはずない.


思い出してほしい.
あのとき輝いていた君は,まちがいなく逃げず,妥協を嫌い,負けることをなによりも恐れていたはずだ.

今からで十分.
他人に背中を向けない.自分にウソをつかない君にもどろう.
強い君をとりもどそう.