Volume

すいません.合宿だらけでなかなか日記を更新できず・・・

陸連やら混成やら4ブロやら,この後はまた陸連やら跳躍やら,さらに他大学の合宿受け入れやら・・・
うーむ.忙しい.


こうした合宿で何を学んでもらうのか.
第一に掲げているのがVolumeである.

ここでいうVolumeとは練習量という意味ではなく,いわゆる音量調節などのツマミのこと.

よく,OnとOffを明確にしなければという話を耳にするが,MNB的にはそれは間違いではないかと.

だって,OnとOffということは,いわゆるスイッチということ.これだと100%か0%しか選べない.

それじゃあ,練習をしていない時,私生活では陸上競技のスイッチはOffで良いのかと.


そうではいけません.そこでVolumeです.ツマミであれば100%から0%を選べる.

練習中はもちろん100%,食事時は? この栄養が何にキクのか,ということを考えて食べれているのであれば,それは50%くらいのボリュームになるかな.

歩いて宿舎に戻る時は? 体重移動を考えているか? それなら60%のボリュームだ.


という感じに設定できるように.

だからボリューム.一流になればなるほど,その感度は高く,メモリも細かい.



合宿っていうのは,基本的に陸上漬け.だから,ボリュームも上げっぱなしにしやすい.

そうした環境,状態を利用することで,陸上競技のボリュームを大きくする癖を身につけてほしい.


もちろん,普段の練習からできるようにならなければいけないんだけどね.