師走 頑張りどき

師走 師匠の僧がお経をあげるために,東西を馳せる月


08年もいよいよ最終月です


忙しく生きていますか?

それは幸せなことですか? それとも辛くてどうしようもないですか?




「あなたが生きている今日は,誰かが生きたいと願った明日なんですよ」


確か,院生室の黒板に書いてあったかな.



一日,一日全力で頑張ってみてください.

一日頑張ることはだれにでも出来ます.けれど,頑張り続けることはなかなかできません.

だからこそ,頑張り続けた者にしか見えない世界,たどり着けない境地があると思います.

博士号を取ろうと頑張っている後輩の大学院生(筑波ね)達に送ったのがこの言葉です.

頑張り続けること.それは自分の時間を凝縮することであり,自分を進化させることでもあります.



体調の変化が生じる時点が,まず一つの目安.

大丈夫.人間はそれほど弱くありません.強くできています.




自ら頑張ることができなければ,「何らかの理由で頑張らざるを得ないとき」に頑張ることができませんよ.

その気になれば,全てをなげうって休むことは出来るはずです.

だったら,今,この瞬間から頑張ってみましょう.