うまい文章

MNBは,人に読ませる文章をかくのが苦手です.

あまり上手くかけない.

自分が納得する文章をかけない


うーん.





そういうときは,上手い! と思った人の文章をまねます.


たまに上手い! と思うひと


405なんかはたまに上手いなと思う.



特に,ブログを簡単にしだしてから.


なんか,こう,次も見たいなと思わせる文章.

しかし,まだまだだなっ! と思わせる内容.

彼のパーソナリティがそうさせるのでしょうか.






いやいや,元指導教官としてそれはマズいか(笑









次にROCKET-64さん


これもかなりいける

なんかこう,他人を否定することはあまりせず,しかし自分ははっきりと持つ.

「面白い文章」とはこういうものかと感じる内容です.




そういった意味では逆になる「こごりのどうらく」さん


かなりいけます.

こまかいです.知識も素晴らしいでしょう.

文章そのものの面白さというよりは,文章からにじみ出てくる知識が,他人を納得させてしまう面白さというか...


そういう意味ではKUNISAWAさんもですね.プロとはいえども,すばらしいと思います.




他には・・・ここに掲載しても目くじらをたてないひとを載せたので,いくらでもいます.





重要なのは,その文章が面白いか,そして,その行間が面白いか.さらに,その奥に何が潜んでいるか.それは面白いのか.普通なのか,刺激的なのか.

MNBが知っている,とある高名な心理学者が「話してもわかんないよ.でも,文章をみたら,その人がわかるかな」とおっしゃったのが分かる気がします.