本来は心のままに

心そのままに日記を書きたいという時は良く有ります.

それは本を呼んでいる時,テレビは・・・あまりみないか.

酒を飲んでいるとき.今か.



社会的に認知されるような職業や立場になると,思った事そのままをかけなくなります.

でも,それはMNBだけではなく,ブログを書いているだれもが思う事ではないでしょうか.


自分らしくない


何か気にかかる


立場上マズイ




かつて,インターネットが始まった時にはあまりみられなかった感情が,ブログという「個性を出せる(出さねばならない?)」場所を,誰もが手に出来るようになると,逆に抑制が働くものです.



しかし,その反面で心ない書き込みも増える.

何気なく書きこんだ文章に対して,ビックリするような攻撃がやってくる.

そして,それは飛び火し,「炎上」というネット上のコトバも生まれる.




インターネットという,自分を表現できる武器を手にした瞬間から,その武器から身を守る術を身につけなければ生きていきにくい時代になったということでしょうか.



ま,結局は心の問題なんだけどね.


あ,いや,MNBが病んでいるわけではないですよ.


いくつかのブログをみて感じました.