快挙!

ついに,日本がリレーにてメダルを獲得しましたね.


MNBが見ていて一番うれしく思ったこと.

それは4人のインタビューで共通して「先人らが積み上げたものの上で私たちは走った」というコメント.


日本ではスポーツの地位は低いけれど,スポーツの文化は非常に高いことを証明してくれたコメントであったと思います.


ゴール後にライバルと握手すらせず,踊りながら自己のみを誇示するジャマイカの選手とはまさに対照的でした.

いくら強くても,いくら速くても,その裏に潜む文化をないがしろにしてはいけません.


マイルリレーは本当に残念な結果になってしまったが,4人が瀕死の陸上界を救ってくれました.


塚原君,末次君,高平君,そして朝原さん.本当におめでとう!