色々なまち 色々な人柄

MNB2008-06-20

いま,仕事で様々な地域を出張して回っています.

大学,大学院時代から考えると,本当に色々な地域を訪ねていますが,旅行はゼロに等しいことを考えると・・・orz



そこで,色々な地域に行くと,本当に色々なことを感じます.

エスカレーターで待つヒトは「名古屋より西では右」なのに「岐阜では左」とかいうベタなことだったり

関西空港へ行く飛行機の機内は,やっぱり「あんたもっとつめなさいよ」「この肘掛はワタシんだからね」という典型的な大阪のおばちゃんがいたり

岐阜はやたらとアーケードが多い(雨が多い?)わりに,路面はやたらと滑る素材だったり

名古屋の女性はやたらと姿勢がよく,カップルの場合でも女性が先導していることが多かったり

札幌では腕を組んで歩いているカップルがすくなかったり

熊本では色々な意味で凸凹カップルが多かったり

石川のタクシー運ちゃんは,みなやたらと親切だったり

東京は砂漠だったり

お国柄が見えて面白いです




あと,面白いのがホテルの値段と状態.


今宿泊しているのは岐阜のホテル.

結構安い(5000円程度)にもかかわらず,ネットからズボンプレッサーから全て完備.

ちょっと狭くて,古い(というより新しくない)のと,駅から徒歩で10分以上かかること以外は満点です.


遠征などでよく利用するのは東横○○

もうビジネスで利用する分には完璧です

階段が外にしかないのを除けば.





と,数あるホテルをとまったなかでも,驚愕のホテルが


大阪近郊に多い,1500円を切って宿泊できるホテル

しゃれで泊まってみたものの,部屋にはベッドとちゃぶ台? しかありませんから.

ドライヤーや冷蔵庫はおろか,ハンガーすらない(笑

電源はデスクライトならぬ,ちゃぶ台ライトのひとつだけ.

トイレもシャワーも共用.


特筆すべきは,その壁の薄さ.

洞察力の高いMNBは隣のお客が何をしているのかまで,手に取るように分かります


なにせ,「へっ くしょい!」というくしゃみの「へ」の部分まで聞き取れるくらいですから

さらにフロントも強烈.


普通,住所や名前を書くはずなのに,名前を伝えたら,電話番号だけ聞かれて鍵を渡されるだけというシンプルシステム

って,危なくねーのか? おい!


共用の冷蔵庫にはなぜか南京錠・・・!???

同じく共用の手洗い場には,「たわし」と「毛抜き」,さらに「電気あんか」が..


うーん...


色々なホテルがあります