みんなの力で岩壁部長を超えよう!

困難にぶつかって,壁にぶつかって,でも,それを破れると信じて前に進む.
だからこそ,成長して来た.

とあるきっかけから,大学に入学したとき,Dr.をとろうと決めたとき,大学の教員を目指したときの気持ちを思い出しました.


今日,9:00.

岩壁部長最後のブロック長会議でした.


部長からのお言葉.

なぜか,退官記念パーティ,でもなく,最終講義でもなく,送別会でもなく,このブロック長会議で「最後」という言葉が浮かんでしまいました.
もちろん,部長はまだ勝浦に在住してくださるので,まだまだまだまだお世話になることは間違いありません.


部長の最後のブロック長会議で,お話をいただく時,なぜか感じたのが目の前の大きな壁でした.
なぜ壁なのかは分かりませんし,そういった苦難はこれまでも感じてきたはずです.

おそらくは,この幹部たちが集合する陸上競技部最高諮問機関での空気がそうさせたのかもしれませんが.


おっと,話がそれました.


MNBはチャレンジャーです.
将来のおっちょこちょい,勘違い,早とちりをしてしまう癖から,いつも最初に失敗をします.
加えて,慣れて来たころにも失敗をします.

だけども,それを吸収し,バネにし,前に進んできました.恥ずかしながら自分ではそう決めつけています.
そうしないと前に進めないし.

今回もそうだと,自分で決めました.

あと5日もすれば,国際武道大学を支え続けてくださった偉大な部長が,退任されます.
そして,4月からは前河新部長を核とした新体制で望むことになります.

部長が残してくださった功績.

それを超える.超えなければMNBが武大にきた意味がない.
もちろん,それは感じていますが,,,MNBのこの小さな手と,小さな背中ではすぐには無理です.
だからこそ,この日記を見ている関係者の皆様,OB・OGの皆様.

支えてください.助けてください.

ご意見,ご苦言,ご提言.なんでも結構です.
これからの武大陸上部に関わりをもってください.

たとえ掲示板でも,マナベのメールアドレスでも(陸マガトレーニングワイドに記載されています),どのような形でも結構です.

皆さんの血液が通った陸上部にしてください.そして,それを私たち幹部が形にします.


たとえ一人の力では無理でも,みんなの力で,岩壁部長を超えましょう!

部員とコーチングスタッフ、今回の部長退官記念パーティーに来てくださったOB・OGの皆様をあわせて350強.
さらに諸事情により,どうしてもお越しいただけなかった関係者の皆様をあわせると,最低でも500人は超えるでしょう.

もし,その500人以上の方が力をあわせれば,岩壁部長を超えることができるかと.
うーん.確証はないが.

それでも,武大陸上部は前に進み続けます.


OB・OGの皆様,大学関係者の皆様,そして現部員のご家族の皆様,これからも国際武道大学陸上競技部を応援してください.
よろしくお願い致します.