怒濤の2月終了

すいません.長らく日記をさぼってしまいました.

その間に色々なイベントありーの,論文かきーので.

最大のイベントは岩壁先生の退官記念パーティー(陸上部OB/OG)
なんと150名近いOB・OGがあつまってくださり,岩壁部長の勇退を祝ってくださいました.

その内陸上部HPにも様子が掲載されると思いますが,本当に素晴らしいパーティーだったと思います.
あれほどの人が祝ってくださるのも,岩壁先生の人徳があってこそ.
岩壁部長.本当におつかれさまでした.

ちなみに,岩壁部長は今後も勝浦にお住まいです.

パーティーに参加できなかったOB・OGの皆様,是非いらっしゃってください.
「宿泊場所はこまらないぞ!」と部長もおっしゃってましたので(笑


さて,その他にも色々とありました.

本年度修士号取得予定のTMKZが書いた修士論文の一部を陸上競技研究に投稿しようかと.
片脚スクワットに関する論文で,まあ我々現場人としては目新しいものではありませんが,これまでのトレーニングで感じていたことを,しっかりとデータで示し,皆様の目に届くところに提供するということが大事です.

岩壁,眞鍋研究室で修士号をとった学生には,できるだけ研究雑誌への投稿を義務づけたいと考えています.
研究は人目についてこそ.世の中の役にたってこそ.
修士もただのライセンスではいけません.
積極的に外部へ発表し,利用してもらいましょう.



で,ほかにも色々と.監督業が中心なのですが,年度末は本当にどたばたします.
武大にきて3年目.ようやく仕事内容がつかめて来ました.
部長のように先回り先回りして動けるのはまだだけど,それでも「自分がやらなければならないこと」を「自分なりの方法」で行えるようになってきたことは良いことかな.

そうそう,研究の話ついでに,今年度からの新しい試みも.
陸上競技ゼミ卒論発表会」を実施しました.
動機は上記にある通り.そして岩壁先生の願いというのもあり,こちらもえいやーとやってしまいました.
34名のゼミ生.
多くはツーマンセルで実施させましたが,これも面白い.
学部生のため,当然ながら研究としてのクオリティは求めておらず,「できるだけ自分自身の力で行いなさい」という指示のもとで実施.
みんな面白いアイデアを出してきます.
分析方法も同様.
なかにはネット上から動画分析に応用できそうなフリーソフトをダウンロードしたり,透明シートをディスプレイにはっつけて動きを比較したり(笑
そんななかでの大賞は短距離ブロック長OKA君の
国際武道大学陸上競技部の100m・200m走競技における記録の推移傾向および比較分析〜98年度から07年度までの学生10傑,日本ICおよび関東ICの成績をもとに〜」という研究.
まあ,研究というよりは資料に近いものだけど,この量とクオリティが半端じゃない.
発表用に作成すたスライド,なんと30枚オーバー.
アニメーションも効果的に使用し,非常に素晴らしい出来でした.

そして特別賞としてはチームsatokenの
「投動作における発育発達的研究」
こちらも素晴らしい内容.OKAとの優劣が付けにくかったのだけど,こちらはチームとして3人で実施したということから,特別賞となりました.
ただし,研究としてのクオリティはNo1です.
即,研究雑誌に発表できます.
被験者数,手法,検定方法とどれも研究として耐えうるだけのクオリティありです.
ちなみにリーダーのsatokenは4月から上越教育大学の大学院生となります.
この経験を生かし,すばらしい大学院生になってくれることでしょう.


と,ほんとうに色々あったんですよ.
まだまだ書きたいのだけど,晩ご飯の時間なので今後にまわします.






最近の芳海(かおみ)
6ヶ月になって,ハイハイをはじめました.とはいっても,匍匐前進のようなものですが.
あと,「ぐぅ〜〜〜〜〜ん」とうなります.うん○してんのか?というような感じ.
「力む」ということがわかってきた証拠かなと.そのおかげでハイハイのような腕の力が必要な動作も可能になってきたのかな.


最近のインプレッサ
うーん.ついにホイールまで手を出してしまいました.
ちょーどタイヤがすり減っていたので,えーい!と交換.
以前のタイヤはPotenza 01R
で,その後継が出たばっかりのようで,その名もPotenza R11
くわしくは http://www.potenza.jp/ をドーゾ.

ちなみにホイールはMNBの好みでENKEIをチョイス.
なんつったってF1で使用されるくらいですから.
毎日つかうものだから,やっぱり本物がほしいしね.

以前の日記で自分が仕事で普段つかうもの,そして自分自身を休めてくれるものに関しては妥協しないと書きました.
車も同様.
自分が「一番!」と思えるようなものであることが大事かと.
それは走行性能や,スタイル,エコへのこだわりとなんでも良いかと思います.
が,やはり家の次に高い買い物.どんなものを選ぶにせよ,その人間そのものが反映されると考えます.
MNBの場合,大学まで通常走行で50分弱.
折角一日80km以上を走行するのだから,楽しまないとね.