人類4つめの欲求「頑張りたい」

芳海の世話のためにさよママが来てくれてました.

そして,今日はMNBママ(ママって・・・爆笑)が.


かおみは入れ替わりながらも,どちらのババにも世話をしてもらって,大変満足そうでした.


て,それはおいといて.


みんな,誰かを応援する時,「がんばれー!」って言うよね.


ということは,人間が「頑張る」ということは,実は素晴らしいことではないのか.

本来は,その裏にある「頑張る理由」というものが必要なのだろうが,それを省いてでも,「ただ頑張る」という行動に,人間という生き物は賞賛の拍手を送るのではないか.


だとすれば,人間は「生きたい!」だとか,「食べたい!」だとか「寝たい!」だとか「○E○したい!」だとかの他に,「頑張りたい!」と思う生き物なのではないか?


なんにせよ,頑張っている人間には拍手を送る.


これは人間にしかないことであり,それは誰も否定するものではない.


となると,やっぱり「頑張る」というこは素晴らしいことであり,それだけでも,「人類の目標」となり得ることかもしれないのだ.