未知な道を満ちた気持ちで進み路が出来る

タイトルは言葉あそびみたいなものです.


日記,さぼってしまってすいません.



自転車操業のため,なかなか書くときがありませんでした.


こうまで仕事が忙しいと,ふと気が抜けたときに「なんで仕事をしているのか」と考えるときがあります.

家族のため? お金? 生き甲斐?

答えはそれぞれ.


前に進むには道がないといけません.


それが仕事であると思います.


仕事によって前に進む.


そうして出来た路が人格を作り,評判をつくる.


その仕事が未知であるものほど,人間性は広がる.


既知であっても,何度も繰り返すことで人間性は深まる.


なにもそこまで忙しくしなくても,生きてはいける.

そこまで全て引き受けなくても,それほど人には迷惑はかからないかもしれない.


けれども,道は無くなる.


前に進めなくなる.


いまのMNBにとって仕事とはそんなものかと.