関カレで得たもの

終了しました.

07年度関カレ


結果は2部落ち


長きにわたって部を引っ張ってくださり,今年度で退官を迎えるIWKB部長に会わせる顔がありません.

でも,勘違いしないでください,

武大陸上部が二部に落ちたからといって,IWKB部長の経歴に何ら泥がつくことはありません.

すべて,監督である私の責任です.


けれども,なぜか一昨年のように涙が出てこない.


選手の涙も,一昨年のようではない.


それは,決して悔しさが少ないわけではなく,負けることに慣れてしまったというわけでもない.


悔いのないくらい(ないと言えば嘘になる),全力で戦うことができたこと.

あと少しで,十分通用するということがわかったこと.

やるべきことがはっきり見えたこと.


悔しさよりも,前に進むという気持ちのほうが強いからこそ,涙はでないのかもしれません.

さらに男子一部では確かに惨敗しましたが,大学院の男子二部は非常にうまくいきました.

最優秀選手にM1の遠藤が選ばれましたし,女子では創部初の優勝(福島:ハンマー投げ)という快挙.

チームの運営も,応援も本当に満足いくものだったと思います.


だけども,一番重要な競技力に関しては,「今年は」一部で通用しなかった.


監督になって2ヶ月.


9位,10位に絡んだ種目,のべ7種目.

あと数点が届かなかった.


MNBは監督になって初めての関カレで自らの力のなさを痛感した反面,「勝つチーム」を作るための決意を得ました.


この先,十歩も二十歩も前にすすむための,たった一歩の後退.


強くなろう