MNB loves Macintosh!

MNBのメインPCはMacだ。Windowsではない。

理由!?

一番の理由は「直感的」だということ。

もちろん、ウイルスに強いとか、スタイリッシュだとか、昔(大学3年生)からズーっとつかっていたということもある。

大学3年生になるとゼミに入るわけだ。

で、そこの先生方はみんな、というか、大学の先生方の多くがMacintoshを使っていたから、コンピュータといえばMacだったのだ。

でもな〜 当時のOS(8.5とか)はよくフリーズしたなぁ

あとよくぶっ壊れた。

で、そのたびに直すわけだ。

いろんな手段をつかって。

で、パソコンの使いかたを徹底的に覚えたっつーわけ。

だって、使えないとレポートができないから。さらに、当時のMNBが所属したゼミは大学3年を終了するまでに「必ず」ブラインドタッチとエクセル、ワード、Statview(統計ソフト)、Delta graph(グラフ描画ソフト)をある程度扱えなければならなかったから。

それからずーっとMacがメイン。

もちろん、今ではWindowsマシンも使うよ。

研究室と家でのメインはMac、でプレゼン用のノートと、分析用のノートはWindows


今のMacはいいぞー。


LinaxベースになってからOSは安定しているし(フリーズはめったにない)、ウイルスも関係ない(ないことはないのだろうが、経験したことなし)、スタイリッシュだし。

ただ、ちょっっっっとだけ使い方(インターフェースなど)がちがうけど。

おととい販売開始されたWindows vistaも、インターフェースの機能は「明らかに」Macのパクリだし。

ま、スティーブジョブスが裏で認可したのかな(笑)。


でも、やっぱり新しくパソコンを購入しようとする学生にはWindowsを勧めてしまう。

だって、将来企業に就職したときは当然Windowsだし、なにより安いし、マニアックな知識がなくても周りが教えてくれるし。

気持ち的にはMacを勧めたいんだけどね、それを使いこなせそうな学生、もしくは使いこなせるほどのエネルギーをもった学生はそんじょそこらにいないからなぁ。

金も手間もかかるし。



だけどな、やっぱり仕事のスピードとクオリティはMacでしょ。

MNBがマジでやった仕事の出来で、「負けた〜、すげぇ!」と思った人たちのなかでWindowsを使っている人いなかったし。

(だいたいMacか自作のOS、Linaxとか)

ま、興味があれば大枚はたいてMacをかって、1ヶ月ほど苦労してみんしゃい。

Macの良さがわかります。




















で、思ったこと。

マイノリティのほうが実は優れているということは、世の中多いということ。

本物を求めるひとは、人気や風評など気にしないからなのか?

ちなみに、MNBは今のままなら一生Macをメインに使うでしょう。