包丁

MNBが結婚した(入籍?)したときに、一番最初にさよに買ってあげたもの。

それはグローバルの包丁。

もちろん今も愛用。

知らない人はネットで調べてくれ。


やっぱり奥さんは料理がうまいほうがいい。


ま、世界中の男性(?)が望むことだとは思うが。


そのために、一番必要なものはなにか?

と、考えたときに、はらたいらさんに5000点をかけるほどの自信とともに出てきたものが包丁。

きれない包丁は野菜や肉の繊維をだめにする。

結果、うまみが逃げる。

さらに切れない包丁ほど力が必要。

結果、ミスも多くなる。

たとえ「つまらないもの」ばかり切らざるをえないとしても、斬鉄剣はするどくなければいけない


で、いろいろ考えました。

ヘンケルス、グローバル、さらに様々な和包丁からセラミックの京セラ。


結局、いろいろと自分で試したあげく、濡れ手に粟でも桂剥きができそうな(偏見)グローバルに決定


今も愛用してます。



で、おかんが「いい包丁ないかね〜」と今日いってきたので、グローバルを勧めたのだが。。。




「だめ。重い。でかい。こっちほうがちっちゃくて、軽くて、おもちゃみたいで使いやすい(笑)」


と、京セラのセラミック16cmを購入。


ま、自分が使うものだからしっくりきたものを選べばよいのだ。





料理をするみなさん。

包丁は大事ですよ。