だはー

だは〜疲れた.

今日は39の修士論文本実験,明日の体力医学会関東地方会の準備だった.
失敗できない,責任ある仕事はつかれる〜〜

そんななか朗報が.
われらが405が,日本選手権で決勝に!
よっしゃ!
とりあえず,日本最高峰の舞台で,日本一を争える場に立てることができた.
あとは,胸を借りて突っ走るだけだ.
頑張れ!405!



と,仕事が終わったあとに日記を書いていたのだが,じつは今日の朝にも,何気なく書いていたのだ.それが以下の文章.
こりゃ,日記ではなく,IMPREZAのコラムだな.

MNBは音に関してかなりうるさい.そう.実は音楽が好きなのだ.
これは小学校の時にやっていたバイオリン(マジ)のせいか?

朝はやく研究室に来て,ヘッドホンで好きな音楽を聴きながら仕事をするのが快感なのだ.

これは絶対に早朝しかできない行為である.
昼間は学生さんたちがたくさん尋ねてくるため,ヘッドホンしてたらノックの音が聞こえないし,昼間に外部の音を遮断してしまうと,色々と不都合なことが生じるためである.

そうまでして,音楽を聴きたい.

さよが住んでいる神立の我が家でも,プチ高級なホームオーディオで音楽を聴く.至福の時である.

そして,車内.

車の運転はすきなのだが,それと同じくらい楽しんでいるのが,カーオーディオ.

本来ならアンプ別体にしてハイファイサウンドを堪能したいところなのだが,予算や手間を考えると...

その代わり,アンプ内臓のヘッドユニットは最高のものを使用し,スピーカーも相性のあった最高レベルのものを使用.ツイーター,ウーファー,ミッドバスも同様.

そして,果てしないセッティング.

その曲本来が持つ雰囲気を壊さずに音圧をあげる.これ,なかなか難しい.

よく,いいスピーカーいれましたよ.とか,いいセット組みましたよという人のカーオーディオ聴くが,あきまへん.
バランスがまったく崩れてしまっている.

こういった人たちは「本当によい音」を聴いたことがないんだろうな.
だから,「自己満足」に陥ってしまっている.

本当によい音を聴きたいなら,大型家電量販店にいって,高級ホームオーディオを大音量で聞いてほしい.
ぶったまげるぞ. である.

そして,そのあと自分のカーオーディオで,自分が耐えられる最大限のボリュームで音楽を聴いてほしい.
どうよ?

最大音量というのが大切なのだ.これは何でも一緒.
高性能スポーツカーやF1の性能を語るにも,アイドリング程度の回転数では,差が分かりにくい.
限界近いレベルにもってきて,初めてその差が分かる.
そして,そのあと通常のレベルに戻す.
そうすると,気づかなかった差に気づく.

もし,よい音を聴きたいなら,私の車に乗ってみなさい.
バランスのとれた「ほどほど」良い音が聴けるから.

それでは,下記にチューニングにお勧めの音楽をいくつか載せておきます.

Celtic Woman 「You raise me up」
荒川静香さんがトリノで使用した曲ですね.透き通るようなアイリッシュヴォイスは必聴です.この音が頭の上を突き抜けて,天井までとどくような感じがすれば,そのオーディオはかなりレベルが高いものだと思います.MNBの車では・・・というところですか.悪くはないんですがねぇ.やっぱりツイーターの位置かな.まあ,一回聴いてみてください.

Bule 「The gift」
UK No.1ヴォーカルグループですね.単純にいい曲です.が,メインヴォーカルのハスキーな声をうまく鳴らすには,結構うまくイコライジングしなければなりません.ヴぉーカールブースターのように中音域をあげるだけでは,のっぺらとした曲調になってしまいますので注意ですね.

澤野弘之 「Red dragon」
ドラマ「医龍」の挿入曲ですかね.大音量で聴くと,かなりの確立でバスドラの音が割れます.ドコドコ音が好きで,それを強調しているようなセッティングだと,確実にスピーカー吹っ飛ぶので要注意.

葉加瀬太郎 「3rd mov. Road of Hope」
このバイオリンの音色といったら,もう最高です.たしかファイナルファンタジーの挿入曲だっけか.どこまでも抜けるような音をうまく表現するのが難しいんです.胸のすくような音を目指しましょう.

鬼束ちひろ 「流星群」
サビに注目.この曲は定位の確認に使います.まるで目の前で歌っているような臨場感をどうやって出すか.スピーカーを鳴らすタイミングが重要になります.

坂本美雨 「The NEVER ENDING STORY」
はい.教授の娘さんですね.遺伝子というのはどこまで不公平にできているのでしょうか.こんなすばらしい歌声を持っている日本人はそういません.MNBの脳内ではUTADAさんといい勝負です.でもね,この声をうまく鳴らすのは非常に難しい.上に並べてきた歌をうまく鳴らせても,彼女の「y~~~~~~~~」という声を不快感なく綺麗に鳴らすには,かなり厳密な調整と抜群のバランスが必要です.高音域は志向性が強いため,うまく鳴らしているつもりでも,長時間聞いていると頭に響きすぎてしまう.いわゆる「聴き疲れ」ですね.そうならない範囲で,いかに鋭く鳴らすか.

Sky & Robbie 「Theme from Mission impossible
これまた有名な曲です.ベースがいいですね.このボンッ ボンッという音をどれだけ歯切れよく鳴らせるか.ミッドバスの勝負どころです.

MNBが音楽を楽しみながら調整に使うのはこれらの曲でしょうか.

もちろん,すべての曲をうまくならすことはできません.
あっちがよければ,こっちがまずい.というのは常識ですが,それでもなんとかバランスよくチューニングすれば,どの曲も及第点にたどり着くことは可能かと思います.