給水

昨日,ゆーだいが持ってきたDVDをみて爆笑.

いやね,民族の祭典という,ベルリンオリンピックにおける陸上競技の映像なんだけどさ,
なにがおかしいって,最後のマラソン

給水で立ち止まって顔を洗うわ,一緒に桶もって走っている人はいるわ,しまいには,競技役員が選手の顔を拭いてあげたりしてんの.

折り返し地点では,平気でパイロンつかんでターンしてるし.

まあ,それだけ大変なんだということだけど,現在のマラソンとあまりにも差がありすぎて大爆笑.

今から50年後の人たちが俺達が競技している映像みたら,やっぱり爆笑されるのかな.

ただ,興味深い映像も多々.

初めてHJの「はさみとび」を見たよ.

みんなが「はさみとび」と勘違いしているのは,実は「またぎとび」ね.

「はさみとび」っつうのは,踏み切った足で着地する飛び方.

リアランスは棒高跳びの背面とび?みたいな感じで,ライダーキックをしている感じ.


それで2mとか跳びやがんの.


逆にハードルや100mなんかは,今と遜色がない.

どの競技も,記録からすると,だいたい今のインカレレベルくらい.

つまり,今の学生達が目指すような技術レベルにあるということ.

多くの競技において,参考となる動きがあることは,非常に興味深い.


100mを人間が10秒前半で走るためには,だいたい同じような動きになるということだから.

う〜ん.奥が深い.

でも,給水で立ち止まって顔洗うなよ.


今日は行き着けの居酒屋「Toujirou」へ.

いや〜便利.

「いらっしゃい.ご注文は?」

「適当にどんぶりめしと,適当な焼き魚と,玉子焼き」

「はーい.」

うーむ.適当である.