しずちゃん号泣  の記事に思うこと

ボクシングでロンドン五輪を目指すお笑いコンビ・南海キャンディーズ山崎静代よしもとクリエイティブエージェンシー)が15日、都内のジムで練習を公開。11日に女子ミドル級の日本代表の座を勝ち取り、五輪代表枠を争う5月の世界選手権(中国)に向けての再始動となったが、練習中に2度も号泣した。(デイリースポーツ)

との記事.




このあと色々反響を呼びそうな内容ですが,皆さんはいかがだろう.

ま,号泣してしまった内容は知る由もないが,練習でここまで感情を,いや,自分がやっていることにここまで感情を出せるのは「夢を追う資格」だと思う.




夢や目標に対して淡白なヤツが多いんだよね.




負けても,間違っても,ミスっても「ま,仕方ない」と.

どうせ俺は,,,だから.と.





もうね.お前らね.アホかと.

そんなんで夢なんか叶うかと.

目標を達成できるかと.





MNBが大学院生のころ.

特に博士号を取得できるかどうかのドクター4年生の冬から5年生の春.





毎日寝汗ですよ.

博士号取得審査を通るのか.

それよりも,指導教官と約束している海外論文掲載2本,体力科学もしくは体育学研究3本.

社会的活動での認知度アップ.

後輩の指導教育.

日々戦い.それは当たり前.

なぜなら,自分の目標があって,指導教官から与えられた仕事,自分でした約束を達成できれば,目標が,夢が叶うと解っていたから.



もちろん泣くさ.悔しくて.悔しくて.

怖いさ.本当に怖い.本当にできるのか.





結局,目標を達成できるかどうか,たとえ達成できなくても,後で本当に納得できるかどうか.

それって「情熱」の強さによるんだと思う.





昔,MNBは競技者として「強くなるのは簡単だ」と言っていた.

だって,強くなるのに必要な環境,コーチ,仲間など「自分が望んでも手に入らないこと」は全て整っていたから,あとは「自分がどれだ強い欲望を持てるか」だったから.

そして,MNBはインカレで勝つ,日本一になる.そうした強い欲望を強烈にもっていたから,強くなって当たり前だったんだ.





君はグラウンドで涙を流すことがあるか?

一人で悔し泣きをするがあるか?

自分の将来を考え,怖くて震える夜はあるか?




大丈夫.どれも君を強くする.

自分が弱いと感じることは,強くなるための第一歩だ.




俺も頑張る.

君も頑張ろう.