お遊戯会にて

MNB2011-12-04

休日に娘が通っている幼稚園でお遊戯会があるとのこと.

娘に役をきくと「ママ機関車だよ」と.

うーん.話が見えない.



楽しみにしつつ,当日.

あいにくの土砂降り.指定された白いタイツがどろんこにならないように,抱っこして通園.

会場は園内の教室.

狭ーい場所に,ご両親たちは押しくらまんじゅうのように座り待機.

事前の連絡でビデオ撮影は禁止.お遊戯の模様は業者がしっかりと撮影して,後ほどDVDにやいて送付してくれるとのこと.

どうしてもビデオを撮影したい人は,最後列にて三脚をセットしてくれとのこと.

カメラ撮影については,演技中は禁止.演技後の撮影シーンのみ可とのこと.




うーん.芸能界か(?)

なかなか徹底しているな〜 と関心(?)してまっていると,,,おや? となりのパパママがおもむろにビデオカメラを・・・ それを見ていた後ろのパパママもビデオを・・・ ここは撮影場所じゃありませんよ.
ここで撮影すると,後ろの人はみえませんよ.



さて,開始の挨拶で園長先生が諸注意を.

後ろの人の迷惑にならない,周りの人の迷惑にならないようにビデオカメラは厳重注意,園児の演技を妨げないように演技中にカメラも禁止.

演技が完全に終わり,カメラタイムが完全に終わるまで移動は禁止.

「大学生にも同じことを言ってるな〜」と感じながら説明をきく.




さあ,いよいよ演技開始.

っって,オイ.いきなり撮影開始かよ.

何の遠慮もせずにカメラでフラッシュバチバチ・・・・

演技が完全に終了していないのに,自分の子供の出番が終わったら立って移動する始末...




もちろん,ルールとマナーを守っているパパママも多い.

およそ2/3くらいかと.

しかし,1/3のパパママの傍若無人な態度に怒り心頭しているパパママも.



園児は楽しそうに演じているのに,閲覧席では勝手,困惑,怒り心頭の地獄絵図・・・orz



そりゃ自分の子供が演じている姿を,ばっちりカメラで押さえたいでしょうよ.

けれどもね,周りにいる同じパパママのことも考えようよ.

カメラで撮影しようと,膝立ちになったり,正座したりして,カメラを持ち上げて撮影したら,その後ろの人は見えないでしょうよ.

勝手に前に移動して,もどってきたときに「あら? ここ私がとっていた場所なんですけど(怒)」はないでしょうよ.園長先生があれだけ移動はしないで下さいといっていたでしょうよ.



怒り心頭したあるパパが,ビデオ撮影しているパパい「おい! 撮影禁止だぞ.後ろが見えないじゃないか!」と注意したら,「撮影して何が悪いんだよ!」と逆ギレ.

ちょっとやめなさいよ....息子,娘の晴れの舞台に親が喧嘩してどーするの.

周りのママがまぁまぁ・・となだめておさまったものの,,,



こうしたマナーの悪い親も,家ではきっと「ちゃんと言う事をききなさい! どーしてダメっていっていることをやるの! いい加減にしなさい!」って怒ってるんだろうなぁ.

説得力ゼロですがな.



なんだかなあ・・・と変な気持ちになったお遊戯会でした.






写真は撮影OKシーンでとった娘です.

親ばかですいません.