レミニエッセンス

MNBが現役(大学4年か?)のころ,速く走るコツをつかんだ瞬間があった.


実は練習中ではなく,普通に廊下を走っていた(日常生活ね)時だ.


その時は冬で,ブーツを履いていた.

つまり足首の自由度が低く,地面を蹴るときにほとんど底屈ができない状態(足首を伸ばせない状態)だった.

それでも,なんとか上手く走ろうとしていた瞬間,「ギュン!」と身体が前に進む瞬間があった.



すぐにグラウンドにいって,スパイクに変えて走る.

決して楽ではなかったけど,これまでのベストを大幅に更新する走りができた.

そこから100mは常に10秒台だった.


あ,400mには通用しなかったけど(笑




こうした経験は皆もあるだろう.

たとえば逆上がり.

家にいて,寝ていて,遊んでいて,なんとなく「あ! できるかも」と思う瞬間.

そして実際に出来てしまうという,魔法のような出来事.

学術的にはレミニエッセンスと呼ばれる現象.



こうしたことを可能にするのが「いついかなるときでも速く走ろうとする意識」があるかどうかだ.



今の君はどうだ?


速く走れそうか?


遠くへ,高く跳べそうか?


遠くに投げれそうか?


強くなれそうか?