ライフセービング日本代表合宿

もうすぐ12月.師走.

そりゃMNBも忙しいわ!!


先週の土曜日はライフセービング日本代表合宿でのコーチ.

砂浜での走りについて.

陸上競技以外の選手,しかもほとんどは水泳出身...

そんな選手達に走りを指導,しかも砂浜でのランニングがメイン.


適当なことはできないので,まずは事前準備としてジックリと砂浜を走ったり,陸上とはどのような差異があるか映像を撮影し,動作分析のまねごとまでやってみました.
さらに砂浜トレーニングを採用しているトップアスリートにも声をかけて,自分の考えと照合.


結論は「忍者」


企業秘密なのでココでは詳しくかけないが,いかに崩れを少なくし,足を前に運ぶか.

そのイメージを伝えることに決定.

詳しく知りたい方は直接MNBまで.



まずは座学で説明.

そして陸上競技場でイメージ作り.

最後には御宿海岸で技術指導.

と盛りだくさんでしたが,まずまず納得のいく指導ができたかと.

実演したMNBも股関節パンパンになりました.(笑

今回のトレーニング内容&写真はプロライフセーバーである「飯沼誠司さんのブログ」でも紹介されています.