秘すれば花? それ,腐ってるよ.

M2の町田が,修士論文の中間発表.


順調(?)に発表を終了し,質疑応答.

まあ,かなり専門的な内容のため,なかなか質問しづらいのは解る.

先生方も,二の足をふむ状態.


発表自体のデキがよいのもあるが,もっと町田自身が上手く説明することができれば,活発な意見交換ができたはず.まだまだですな.



で,今日は町田の話ではなく,同席していた院生予備軍および院生,特にコーチング科学系の院生!!!!


なぜ質問しない!!! 質問できない!!!


空気がそうさせない? んなアホな.

知識が足りない? それアホだ.

疑問・質問が思い浮かばない? 昇天!


ああいった緊張を強いられる局面で前にでるということは,自分を大いにアピールすることである.

いわゆる,千載一遇のチャンスなのだ.

にもかかわらず黙ったまま・・・・


それでは,社会で活躍できないぞ!!!


例え,つたない質問でも,疑問でも,ズバっと手を「教えてください!」とやってみろ!

秘すれば花? そんな花いらん.腐っとる.



MNBが大学院生だったころ,どうやって他人より前にでるか,どうやって自分をアピールするかに燃えていた.

そうでなければ,パンピーのなかに埋もれてしまう.



人間は輝くものに惹かれる.

輝くからこそ,より磨こうという気になる.




おい! おまえら輝けよ!!!!!