自己ベスト

MNBが見ていて,もっと速く走れるはずの選手はたくさんいる.

今日の練習.加速走を終えてこちらに来る選手に技術的アドバイスをする.

「先生,でも今のベストですよ.自分としてもバッチリとまとまった気持ちがするんですけど」


違う.確かにこれまでの君よりは良かったのかもしれない.速かったのかもしれない.

けれども,君が目指すべき走りはもっともっと先にあるはず.

自分の中だけで完結しないでくれ.

君はもっともっと速く走れるのだから.



MNBが現役の頃.春の緒戦で大幅な自己ベストを記録した.

多くの人は,「この試合はバッチリはまったね」と評価してくれた.

その一方で「さすがにこれ以上は記録でないだろ」「満足しただろう」とコーチは考えていたようだ.


とんでもない.MNBは「やろうとしたことができただけ.次にやるべきことは決まっている.それができれば,さらに伸びる」という確信があった.

春シーズンの二試合目.MNBはさらに記録を伸ばした.

1シーズンで500点近く記録を伸ばすことができた.

もちろん,怪我で現役を引退するまで記録は更新し続けた.




自己ベストというものをどう捉えるかだ.

「これまでのなかで最高の自分」

「より先に進むための過程」

現役選手ならば,常に後者であってほしい.