Swiss meeting!

ただいま,日本では4時かな.

スイスでは時差が7時間あるため,現在朝の7時です.

さて,本日はいよいよ試合.Swiss meeting in Bernです.

昨日のウォーミングアップでは,初海外の選手も含めて,なかなか良い感触を得ているようです.

中には,「自己ベストでそうかも」という選手も(ホント??


こういったスポット遠征におけるコーチとしては,第一に「選手が一番気持ちよく試合できる状態」を作り出してあげることが仕事になりますが,今回は「国際試合を経験させること」という大きな目的もあるため,何からなにまでコーチがやってあげることはしません.

試合会場へは電車をつかって連れて行ってあげるけど,帰りはなんとか自分たちでやってみな.

食事も,なんとか自分たちでこなしてみな.


という感じです.

にも関わらず,この遠征,毎年好記録が生まれています.

そうして活躍した選手たちが,アジア大会,世界選手権,オリンピックへと羽ばたき,陸上界を盛り上げてくれます.

先日,本学の井上副主将が参加した台湾遠征,下道君が参加したアジアサーキット,現在遠藤コーチが参加している香港遠征,モーゼス夢君と39コーチが参加しているヨーロッパ転戦,そしてMNBと川内君が参加しているスイス・チェコの遠征.

いずれも,結果を残すことが一番重要なのは間違いありませんが,その裏には「陸上競技における国際感覚」を磨くという目的があります.



本日が試合というにも関わらず,ネットで閲覧できるスタートリストには選手の名前が載っていない.

ミートディレクターにも連絡がつかない.

とりあえず競技場で練習はしたものの,練習器具が準備されていない.


そうした日常茶飯事的に生じるトラブルにも心を動かされず,しっかりと試合をこなし,結果を残すことが出来るか.

強靱な精神力と,良好な心身状態を維持する工夫が求められます



さあ,6時間後にはスタート.

国際マッチに指定されている種目には賞金もかかってきます.

ジャマイカキューバからも若手の強豪選手が参戦.


結果を楽しみにしていてください.







武大陸上部のみんな.

選手権にもかかわらず,監督不在で申し訳ない.

時差ぼけの櫻井コーチ,前河部長とともに頑張って競技会を運営してくれ.

萌子,主務室の更新よろしく.楽しみにしているよ.