日本選手権,二日目が終了.

ただし,MNBは大学の仕事のため,二日目開始時にはすでに札幌へ移動中.

その旅路で結果を聞きました.


初日の町田.よくやった.たいしたもんだの7位.1投目でセカンドベストを投げて,見事の初入賞.グランプリでは既に6位に入賞しているものの,日本最高峰の戦いで,しっかりと入賞できたことは本当に素晴らしい.作戦としても狙い通り.4投目以降に記録を伸ばせなかったのは課題として大きく残る者の,たいしたもんだ.おめでとう!


そして二日目.

移動中に結果を聞くも・・・残念な結果に.

試合をこの目で見ていないため,コメントは控えます.

学生,OB陣.いずれも残念な結果でした.






・・・札幌のホテルに入って,本当に悔しい気持ちでした.

一人でやけ酒の勢い.

狙った試合で勝つことは本当に難しい.

分かり切った上で,狙っていたことが出来なかった.

MNB以上に,39ヘッドコーチをはじめとしたコーチ陣,そして選手は本当に悔しいことでしょう.

言葉がでません.




と,一人で暗い気持ちを抱えたまま,陸上部のHPを閲覧.


・・・ちょっとジーンときました.

我々が,選手が,OBが香川で戦っていたのと同じように,学生達もホームグラウンドで戦ってくれていました.

写真から察するように豪雨の用でしたが,部長を筆頭にひるんでいる姿は全くみられず.

むしろ,雨天のなかで納得いく練習が出来ているようです.

仮ブロック長の気合いがチームを動かしたのか.

それとも,選手一人一人の気合いがチームを鼓舞したのか.

「良いチーム」から「強いチーム」への変革.

監督が居なくも,ヘッドコーチが居なくても,部長のもとでしっかりと練習ができていることに,恥ずかしながら感動を覚えてしまいました.









今日負けたのなら,今から立ち上がれば良い.

たとえ負け続けても,最後に勝てば良い.

明日の勝利のために,負けからしか学べないこともあるはずだ.