3日目 主将の思いがこもった4点

金子主将の走幅跳

結論からすると,記録なしに等しい結果.


去年,主将に任命されてから2週間後.疲労骨折が判明.

その後,誤診としか思えないような出来事や様々なことを乗り越えて,主将として初めて立つピット.

それが今日の関カレでした.


まだ完全に治っていない足.

走るだけで痛みが生じ,踏切など到底できる状態ではない.

もちろん,跳躍練習などできないまま,ぶっつけ本番.

痛み止めを服用しながら出場.

それで通用するほど甘い舞台ではないことは百も承知.

けれども彼は不満,文句をひとつも漏らさず,壮行会で言った自分の言葉を表現するために必死で戦いました.

結果,予選落ち.

勝負はそういうものです.だからこそ価値がある.

しかし,金子主将が過ごしてきた過程は,後輩である三村(2年生)が受け継ぎ,結果として残してくれました.

関東インカレのB標準記録は7m25cm.


三村の自己ベストも7m25cm.



つまり,三村は関東インカレにの1部走幅跳に出場する選手26人のなかで,最も持ち記録が低い選手になります.


しかし,1本目に先制パンチとなる7m23cm.

他の有力選手達が次々に脱落していくなか,見事に5位入賞.


金子主将が「おまえ達の悔しさは,俺たちが果たしてくる」

その言葉通り,主将の悔しさを後輩が果たしてくれました.


これこそが「強い」チームだと思います.


関東インカレ3日目に武大が獲得した4点.

主将の思いがこもった4点.

いよいよ明日は最終日.


これまでに獲得した24点.そしてそれにいくつ上乗せできるのか.

総合順位はどうなるのか.

武大陸上部は最後まで諦めません.

一丸となって戦ってきます.