新入生(入学予定者)合宿終了

毎年恒例の新入生合宿(入学予定者合宿)が無事終了.

各ブロック,パートでの練習はもちろん,体力測定(含むフィードバック),特別講座,ユニフォームの採寸など盛りだくさんな4日間.

こうして参加してくれた高校生.

彼らの魂に着火することはできただろうか.



こと競技力のみでいえば,武大陸上部にエリートはいない.

最近の武大出身インカレチャンプ,ジュニアチャンプ,表彰台にのった選手をみても,高校時代に輝かしい成績を収めている選手はいない.


自分が宝石の原石であることに気づいていない高校生は本当に多い.

「磨き方」を知らなければ,輝きだすことはない.

輝かなければ,ひとの目にはとまらない.

誰にも相手にされないから,埃をかぶってしまう.



ちょっとしたキッカケなのだ.

MNBも高校時代に全国大会には出場していない.

初めての全国大会は日本選手権だった(笑

そんな選手でも日本で10本の指に入れた.

インカレの表彰台にも上れたし,グランプリでも表彰台に上がれた.

・・・ついに優勝することはできなかったが.



MNBが大学に進学したとき,周りはエリートだらけだった.

なんとかしてコイツらに勝たなければならない.

生まれたときは皆いっしょだろって.

お前達は,「たまたま」高校で強くなっただけだろって.

俺は今からなんだよ.今から大変なことになるから覚悟しとけよ.



いつもそう思って生きてたなぁ.



誰だって輝くことはできる.

磨き方と,磨く努力.

自分の可能性を信じてほしいがために,この合宿を開催したのだ.



これは開催側にも言えること.

毎年こうしたイベントで感じるのが「チーム力」の向上.

我々コーチングスタッフからすると,「学生幹部だけでどれだけのことができるか.できているか」を測るよい機会でもあるのだ.

これだけの合宿を準備し,運営し,そしてHPを通してお知らせできているチームが日本にどれだけあるのか.

君たちはすでに輝きはじめている.自信をもってくれ.




1年生が出来ていないのは2年生の責任.

3年生が出来ていないのは4年生の責任.

チームマネジメントが上手くいかないのはマネージャースタッフの責任.

幹部が上手く機能していないのは,監督であるMNBの責任.


09年度の新入生合宿.監督としての責任は果たせたのだろうか.