断食系男子諸君! 「う゛あっ」も感じてよ

え〜 ビッグサイトでの講演が終わり新潟国体へ.

もちろんインプレッサです.

渋滞無くスムーズに到着.9時過ぎですな.


途中,眠気覚ましグッズ(コーヒーとタブレット)を買うためにサービスエリアに寄りました.

後に並んでいるカップルの会話.



比較的イケメン男性:
「最近,エコ運転のおもしろさに気づいたんだよね.っていうか,エコ運転こそ車の本質かも」

綺麗な子だがMNBの好みではない女性:
「えー,今まで車なんてどれも変わらないって言ってたのに〜 プリウス買った途端,ちょ〜しのる〜」






・・・・・・・・・・キミタチの脳みそ,小春日和か.







他人の考えを否定するつもりはさらさらないが,「エコこそ」というのはどーなんだろ.

そもそも車という発明,内燃機関(エンジンね)という発明.

ラクに,そして速く遠くへ到達するための手段として開発されたもの.

そこには楽しさ・便利さというものが存在することに気づき,お金をだしあって,知恵をしぼって人類が築き上げてきた「乗り物」である.

楽しいという感性を揺さぶる源はエンジンである.



右足のアクセルに応じて「う゛ぁっ」っと吹き上がるエンジン.

そのパワー,音,迫力に「うおっ」と感じる男性はいまだ多いはずである.



MNB,プリウスはレンタカーで何度か乗ったことがあります.

たしかに良くできている素晴らしい車.もちろん面白い.実はスポーツ性能も(それなりに・・・一般人なりに?・・・)低くはない.
実はまあまあ面白い.ハイ.



けれども「エコ運転が楽しい」というのはいかがなものか.
草食系男子を通り越して,ドミノ倒す力しかない断食系男子か?






100mダッシュでズバババババ!!!!!と駆け抜けるのが楽しいのは分かる.

マックスパワーで対象物を粉砕する楽しさも分かる.


けれども,そ〜〜〜〜〜っと一枚のドミノを倒す楽しさ.分からん.




エコ運転をすると燃費がよくなり,お財布に優しい.

浮いたお金で楽しいことが出来る.

だからエコ運転は楽しい...


なら,100000000000000000歩譲ってわかる...としよう.



けれどもな〜 エコ運転が楽しいというのはどうかな〜 スポーツのほうがよっぽど楽しいけどな〜 うーん.前と比べて比較的楽しくなったという意味なのかな〜

でも,1000000000000000000000000000000000000000000歩譲っても,エコ運転が「車の本質」だとはMNBは思えないのだ.

だったら公共機関つかえば,すくなくとも「車」に関しては最高のエコじゃないか?

メディアのせいできれい事を言うヒトが多く感じる.




車の本質はやっぱり「う゛あっ」だとMNBは思う.